● 快晴の室堂ツアー       2015年 5月1日記

  連休前の 4/24~26(金土日)に行ってきました、現役サラリーマンの方も居たので平日は無理ながら、そんなに混んでは居ませんでした。

 
 メンバー総勢4名のパーティーで、なかなか上手&元気組でしたので、少なめの残雪ながらバッチリ滑ってきました。
 
 日向には “ハイマツ” が出てたけど、3~5メートルくらいの積雪はあるでしょう。
 
 連休の始まりで、朝8時の室堂平にもかなりの人数。観光・撮影の方が多く、スキーをはいてるのは少数派でした。
 
 東一の越から黒部平への大滑走、この斜面ひどく傾斜も強くなく、メイン部分にはクレバスも無く、殆ど雪崩のデブリもでていません(過去十年の体験より)。 標高差千メートル弱の広々として気持ちいいコースです・・・ 但し下の方にはここを見上げてるたくさんの観光客の目があるので、
転ぶとかっこうわるいので・・・意識しますね。

 前のページ

表紙へ戻る