禁断のシーン             2015年6月17日記

浅間山の火山活動に注目が集まってます。
少々問題の写真なんですが、実は2004年の雪のシーズンに・・・許されざる写真を撮っていました。

 
 3月の積雪期にツアースキーに出かけ、特に変化も感じられなかったので、噴火口まで覗きに行ってみました。非常に大きな噴火口で富士山のより大きい深さは200メートル以上の臼煙の状況でした。
噴火口の数百メートル手前までは雪がびっしりでしたが、頂上付近は地熱のためか地面が出てました。
 
 鬼押出しから即スキー歩行にて、山頂まで約4時間結構みっちり登らされました。
 
 山頂手前からとても長い下りです。本来は楽しいダウンヒルなんですが、上部はクラスト中間は新雪と氷の混じりで、これでもか・・というほど滑れましたが・・・

次のページ