イベント報告


野麦峠からは乗鞍岳がとても美しく見えます。
その昔、女工さん達が歩いた頃はさぞやと思いました。
峠には展示館があって、女工さん達が出稼ぎで飛騨と諏訪のあいだを往復した歴史がわかるようになってました。
資本家の搾取の対象になってたような気がしてたのですが、ビデオの説明では貴重な収入源として、飛騨の人たちは頼りにしてた、とありました。

野麦峠には女工哀史につながるような展示や、お助け小屋なんて茶店もあります。
何よりも乗鞍岳が雄大にそびえていて、乗鞍高原から見るよりずっと大きく感じられます。
野麦峠の登り口にあった桜がとてもきれいでした。
でもこの写真は、下見に行ったときのもので、本番時はちょっと花の時期が終わっていました。