イベント報告

6月23日は曇り空でしたが、霧ヶ峰方面へ山菜(わらび&山ウド)取りに出かけました。
はじめはあまり目に付かなく、小さいものまで取ってましたが、奥へ行くにつれ収穫が増えて、最後はもういらないと言うほどでした。
山菜もでしたが、スズランとあまどころ、レンゲツツジ、と野の花がいっぱいで素晴らしかったです。
翌日はあいにくの雨で、駒ヶ岳ロープウエイバス乗り場まで行きましたが、強風でストップとのこで、急遽予定変更。リクエストにより安曇野へまわり、岩崎ちひろ館と池田町夢農場のハーブ園を見て回りました。
昼から徐々に天気が良くなったこともありましたが、夢農場は予想より大変きれいなところ(花の咲き具合が上々だった)でした。
小川村の大洞高原(曇って北アルプスは見えなかったけど)の地場産センターで、本場物のお焼きが食べられて、こんなに美味しいもんとは知らなかった・・という声もあがりました。

みどりが生き生きして、華やかではないけど身近に可憐な花がいっぱい咲いていて、観光地化されてない良さを味わえました。
                                 霧ヶ峰にて
池田町夢農場は、市街地から15分くらい山を越えたところにあって、
素晴らしい環境でした。
夕方になって、日差しが斜めでなおさらきれいに見えたこともありそうでした。

戻る