ちょっと遅い目の”ふきのとう”     2005年4月16日記

都会の方から見たら ”今頃ですか!” と笑われそうですが、うちの周りにもあちこちにでています。
今年は雪解けも少しだけゆっくり目のようでした、もう探さないと雪が残ってない・・・というくらいになりました。
お盆に沢山盛ってありますが、けっこう大量に採れて、今夜はこれらの天ぷらのようです。確かにおいしいけど、食べ過ぎるとかなり胃に負担もかかりますので・・・用心が大切・・・
しいたけがそろそろ顔を出し始めました。
ふきのとうより天ぷらにしても沢山食べられて、自家製のは歯ごたえがあっておいしいんです。
これで一雨来れば一斉に延びるんですが・・・
最近はリスさんなんかも時折しいたけをかじってるようで、歯形の残ってるのもあります、それくらいは仕方ないかと大目に見てます。
なんたってあっちの方が時間が充分にあるし、生活かかってる分だけ熱心ですね。

次のページ

戻る