りんごは順調でしたが・・・   2004年 11月22日記

りんご狩りは、定員オーバー気味に参加いただき(13人)、みんなで200キロ以上も採ってきました。
でも・・・採るのに一生懸命になり、記念撮影を忘れて帰ってきてしまいました。
どなたかの写真があれば、貸してください。・・・貸していただけたので入れ替えました(12/30)

肝心のりんごは、やはり少々時期が早い目ではありましたが、水分がたっぷりとしておいしかったですね。
例年に比べると、蜜の入り方がちょっと少ないのと、台風などによる被害でぶつかってるのも多いようでした。
同じような地域でも、天竜川の西側(松川町)では風の被害で今年はまともに出荷できないなんて話も聞いたので、北島さんのが採れたのはラッキーだったようです。
そんなわけで、皆さんから頼まれている出荷も、少し遅れ目になるかもしれません。
寒さがやってくると、蜜が乗ってくるんだそうです。

翌日は、予定どおり西穂高ロープウエイに行きました・・・曇りから雪になって、珍しい光景に遭えましたが・・・
少し早い目に降りて、奈良井へまわりましたが夕方近くということもあって、お店が半分くらいしか開いてなかった。


雪の粒がはっきり見えてる写真を貸していただけたので・・・
こちらのほうが雰囲気出ていてよかった。
雪景色が眺められて喜んでたら、軽い吹雪になってきました。 皆さん靴の裏が滑ってあまり歩き回れなかった。

貸していただいた写真から・・・
                りんごのたわわ加減がわかりますね。

おいしそうでしょ!